子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

SETI@home

1999年当時、riocamposは某研究機関に居り、自分自身のPC(正確にはMacだが)を研究室に置いていたので、PCの電気代は研究所持ちであった。そのため、PCの余りCPU時間をSETI@homeに使わせていた。
ただ、さほど高速ではないCPUだったので、処理できたUnitはさほど多くなかった。
その後、PCは自宅に置くようになったのでSETI@homeソフトも稼働させず、プロジェクトに参加しないままとなってしまった。


今では当時使われていたSETI@homeソフトはSETI@home Classicとなってしまい、この12月15日で停止されてしまうとのことだ。
「SETI@home Classic」プロジェクト終了
今後もプロジェクトはBOINCとして継続されていくようである。
私はもうSETI@homeプロジェクトに参加することはないと思うが、CPU時間が余っていて、興味がある方は是非ともプロジェクトに参加してもらいたいと思う。