子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

原書で読む世界の名作

NHKラジオ第二で放送されている「原書で読む世界の名作」。
10月25日から来年3月27日までは、ウィリアム・ゴールディングの「蠅の王」だそうです。

Lord of the Flies

Lord of the Flies

放送は毎週木曜日の21時半から22時。
これ聴こうかな。


ちなみに日本語訳は新潮社版と集英社版があります。

蠅の王 (新潮文庫)

蠅の王 (新潮文庫)

蝿の王 (集英社文庫 コ 1ー1)

蝿の王 (集英社文庫 コ 1ー1)

翻訳は同じ平井正穂さん。じつは訳文も全く同じ。なぜなら、新潮社版は集英社の世界文学全集(だったと思う)を文庫にしたもので、文庫としては先に出してる。でもなぜか集英社も同じものを出した。
問題は、この価格差。同じものなのになぜか集英社のは300円高い。
つまり、私が言いたいのは新潮社版を買えということです。