子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

白菜炒め醤油ラーメン@充正屋

今日から一気に冬がやってきたようで、外を歩くと凍えてくる。こんな時はやはり麺類がうれしい。といことでラーメン屋へ。
池田駅近くにある充正屋という池田らーめんのお店へ。以前から前を通っていたので、有るのは知っていたのだけど、入店は初めて。
やきめし定食が850円。出汁は3種類から選べる。醤油とんこつだと100円アップ。白菜の出汁がおいしい季節になってきたので、だし味と書かれているが店内では醤油の符丁で呼ばれている白菜炒め醤油ラーメンを選択。
細麺であるのが、池田名物のチキンラーメンの麺を思わせる。出汁は白菜の香りが良く出ており非常に美味。薬味の焼き豚も脂が固くなくスッと溶けてくれる。またこの店の出汁のベースになっているらしい鶏ミンチもなかなかおいしい。
池田の駅近くのラーメン屋には、日清製粉創業者の安藤百福氏に因んだ百福亭があり、こちらのほうが有名。ただし、麺が私の好みじゃないのと、麺と出汁が合っていない気がするし、さらに高いので、私としては充正屋のほうを推したい。白菜や鶏好きならばさらに。