子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

防護工

防護工の「工」って何だろうか?
JR西日本掲示にあったのだが。
車やトラックの衝突から橋桁を守るために、その前に設けてあるもののことらしい。
おそらく鉄骨で造ってあるあれかな、とは分かる。
しかし、なぜ防護「工」なのだろうか?「工」とは広辞苑に拠ると

こう【工】
(呉音はク)
(1)ものを作ること。わざ。たくみ。「工作・起工・人工・細工(さいく)」
(2)ものを作ることを職とする人。「士農工商・熟練工・大工(だいく)」
(3)工学・工業の略。「工科大学・工高」

該当しそうな意味が見当たらない。

…まさか防護「エ」じゃないよな?


謎だ。