子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

AUGM in Osaka / Jan 2008

マイクロソフトの関西支社にて、Apple Users Group Meeting in Osaka / Jan 2008が行われている。
何となくの記録。

やはりFamily & Academicは安い。「商用不可」の限定は、ユーザが判断してください、とのこと。仕事用書類を家に持って帰って、自宅のOfficeを使うぐらいでは問題なさそう。MSの公式サポートが限定されるような感じ、かな。

  • CESレポート by Trinity 星川氏
    • Eye-Fiデモ。無線LAN内蔵SDカード。メモリ2GB。設定により、Picasa,Flickrなどに自動アップロード。もちろん自宅のローカルにもアップできる。無線内蔵デジカメを買うよりも格段便利では。
    • SONY Rollyが米国初上陸。赤が新登場。
    • Trinityさん扱いのガジェットメーカー:Bluelounge design
      • Sanctuary。底に充電コネクタがいっぱい付いた箱。
      • SpaceStation。ノートPC台+USB Hub+整頓コーナー。
      • CableBox。電源タップ用の箱。きれいだけど高い。
  • 魚井先生のMacWorld EXPOレポート

Keynote
TimeCupsuleはLeopardでやり残したことの一つ。もともと出来る予定だったものが後から出てきた。ただしAirMac ExtremeにUSB HDDを繋いだときに、同様のことが出来るか不明。
iTunes Storeで映画を売るネタの時に、市販DVDに元からiPod用データを入れておくという話があったらしい。
一番気になった技術者さん情報。MacBook Airに載せられたSSDはHDDとさほど速度が変わらないらしい。消費電力もあまり変わらない。何が違うかと言えば、静穏性と信頼性だとか。

あとは会場の出店情報。多すぎて…。