子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Thunderbirdで編集不可能なアカウントを作ってしまった

参考:http://www.mozilla-japan.org/mailnews/arch/accountmanager.html
Thunderbirdにアカウントを作っていた。いままでEudoraでもいっぱいあったので、同様に大量のアカウントを作成。
そのうち、奇妙なアカウントを一つ作ってしまった。それは

  • 先に作ったアカウントとpop,smtpの設定が全く同じ

もの。なぜそんなのを作るかと言えば、reply-to設定のみ違うアカウントを作りたかったのだ。
すると、アカウント設定(アカウントマネージャ)に現れなかった。設定内容がダブったので設定が消えたのだろうと思った。
しかし。
新規メールを作成し、差出人プルダウンメニューを押すと、その消えてしまっている設定が出てきた。気持ち悪い。
ということで、この役立たずのアカウントを表向き見えなくする方法を探した。

結論。
about:config(環境設定…>詳細タブ>一般タブ>「高度な設定」の「設定エディタ…」ボタンを押すと出る)の
mail.accountmanager.accounts
の値から該当アカウントの「account数字」を削除する。
今回作ってしまったアカウントはaccount6だったため、
account1,account2,account3,account4,account5,account7,account8...
のようにaccount6を削除した。

これで新規メール作成の際にも奇妙なアカウントが出てこなくてすむ。安心だ。