子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

ホース巻きの水漏れ解消

散水用のホースリール(というらしい)として、赤いスチールリールを使っている。
::株式会社 グリーンライフ:: +GREEN LIFE+散水用品
↑ここには載っていないのだが、このPDFカタログには載っている。
ただし、さほど使い勝手は良くない。ホースを巻き取るときに動かすガイドが使いづらいのだ。でもデザインは好きなので使っている。

さて。
先日から蛇口側からのホースの取り付け部分の根元から水漏れがあらわれた。どうしたものか、と思ったのだが、どうやら根元のシールをしているOリングが弱ったためであるようだ。必要なのは呼び径P16のOリング2個。内径が15.8mmで厚み2.4mmのものだ。
ということで、ホース口の中にあるOリングを交換してみた。
水漏れがちゃんと止まった。
よかったよかった。
そういえば『Oリング交換の際はシリコン系グリスを塗ってください』と書いてあったのでグリスを用意していたのに、塗り忘れた…。まぁいいか。