子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

BootCampボリュームのシェイプアップ その2

Windows XP簡単ディスク・ダイエット術 11のポイント (1/6):クライアント運用管理 - @ITを参考にさらなるシェイプアップ。現状は14.3GB中8.62GB使用中(SP3を消したので少なくなった)。

  • 休止の無効化

これはひとまずパス。2GBはこれで稼げるけどね。

  • アクセサリ、ゲーム類の削除

これもパス。ゲームはもともと消してある。アクセサリは使ってるので。

  • ヘルプ・ファイル

なかなか踏ん切れないのでこれもパス。

  • 壁紙

たいして影響しないのでパス。

  • Windowsのツアーに関連するファイル

これはバックアップも要らないでしょう。「C:\WINDOWS\Help\Tours」の中身を削除(39MB)。ただし「C:\WINDOWS\Help\Tours\mmTour\tour.exe」(4MB)は消しても勝手にまた作られるので削除できない。

  • 動画・音声ファイル

いちおう残しておく。なのでパス。

  • ドライバ・ファイルの削除

うーむ、トラブル時にこわいのでパス。

  • 不要なフォントの削除

文字化けが生じるのがヤなのでパス。

BootCamp時にこわいのでパス。

  • 更新プログラム・ファイルの削除

前にもやりましたね。あ、さっきやったMS Updateで「C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download」にまた溜まってるから削除(151MB)。

うーむ、少ししかないからパス。

  • メモリ・ダンプ・ファイルの削除と[起動と回復]オプションの変更

ファイルはないからパス。「デバッグ情報の書き出し」も「最小メモリダンプ(64KB)」なので効果あるかどうかわからんし、パス。

  • WFPの停止と削除

「C:\WINDOWS\System32\dllcache」が見あたらない。効果あるか分からんのでパス

これは行っている。

  • Infフォルダの整理

アナログモデムのドライバ整頓は先日行った。

  • Prefetchフォルダの削除

これは悩みどころ。今回はパス。
…これではダイエットできてないじゃないかorz。
でも14.3GB中8.44GB使用中になった。まぁ休止の無効化がいちばん効くだろうな。