子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

本当に『肌の露出と性犯罪の数は比例しない』のか?

自分で反射的に非公式RTしてしまい、最終的に104RT 66ふぁぼになったツイートなのだけど、正しいのか気になっていた。ので調べる。

警視庁のデータ

ただ、警視庁の月別データしか見当たらないのよね。
んで、性犯罪にほぼ該当する(軽犯罪とか条例違反とかはわからんから)「強制わいせつ」「公然わいせつ・物」を見ると、いちおう8月が少ない。
警視庁の統計 平成23年 第32表 刑法犯の罪種別認知件数(月別)
警視庁の統計 平成22年 第32表 刑法犯の罪種別認知件数(月別)
警視庁の統計 平成21年 第32表 刑法犯の罪種別認知件数(月別)
警視庁の統計 平成20年 第32表 刑法犯の罪種別認知件数(月別)
警視庁の統計 平成19年 第32表 刑法犯の罪種別認知件数(月別)
このことから、夏の性犯罪は、ずっと多いとはいえないことが分かる。ので元ツイートの『8月に痴漢は少ない』はほぼ正しいようだ。

しかし結論は正しいのか

引用元のツイートをもう一度みてみる。

8月に痴漢等が少ないのは『夏休みで電車が混在せず、女子学生が制服を着ないため』。と書いている。おそらく上で見た8月の性犯罪の少なさの原因はこちらのためであろう。

結論ではなかった

このあとに私が重視した
『肌の露出と性犯罪の数は比例しない』
と続くのだが、この繋がりは「故に」ではなく、単に文章として並んでいるだけ。
だけど、私はここで結論として受け取ってしまった。失敗である。

指摘

この指摘は正しい。
なお、このひとは私にこう指摘してくれた(今は消されてますが)。
「いやそのロジックおかしいでしょう。言えることは肌の露出の多さが痴漢を増やす要因としても満員電車に乗らない等の減少要因を打ち消すほどではない、のはず。」
これもやはり正しい。

ということで

誤情報の拡散の一助となってしまったツイートを削除しておきます。
すみませんでした。