子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

お勧めしたいUSB-microUSB巻き取りケーブル

外出時にiPhone 5と外付けバッテリーを繋ぐために、ELECOMの巻き取りケーブルにLightning-microUSBアダプタを繋いで使っていました。というのは、iPhone 5の発売当時にはまだLightning巻き取りケーブルなどというものが無かったからです。コンパクトなサイズ、そして白や黒などの平凡な色以外にもバリエーションがあったことも有りがたかったです。
http://www.elecom.co.jp/photo/p01/MPA-AMBIRLC08GN_01.jpg

(そしてなぜか緑を買ったw)

先日のこと。外付けバッテリーと繋いでもうまく動かなくなりました。端子の根元に何か糸くずがついてるなーと思ったら、なんと断線した導線が見えているではありませんかorz


きしめんケーブルなのでねじれる力に弱いのですが、しかし断線するとは思ってなかったので、かなり驚きました。きっと、ポケットに入れている外付けバッテリーと巻き取りケーブルで繋がっているiPhoneを引っ張って手元に持ってきたりするときにねじれたりしたのでしょう。
取り急ぎ近所のヨドバシへ行って巻き取りケーブルを買ったのですが、安いなーと思ったら充電専用ケーブルでしたorz 普段は充電にしか使わないのですが、ときどきMBPに繋いでTetheringするときに困ります。

お勧めケーブル

ということで、改めて密林でUSB-microUSB巻き取りケーブルを探しました。
で、購入したのがBuffaloのBSMPC07U75。私は白を買いましたが、黒もあります。
http://m.buffalo.jp/uploads/product/1584/thumb_main.jpg


これは縒り線になっているのでまず断線しないだろうと思います。


ただし線が固い。そしてサイズがELECOMのものよりも薄いが大きい。でも寿命を重視しました。


もし、外付けバッテリーに繋がっているiPhoneを引っ張って手元に持ってくるようなアナタ、断線に注意して扱うか、このケーブルを買うか、どちらかにしたほうがいいですよ!