子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

無線でTVチューナ付属の電話端子を使うには

電話配線を取り回してテレビチューナ(特にスカパー)と接続している人はほどほどに多かろう。最近だとデジタルハイビジョン対応テレビが増えてきたので、これらにも電話との接続が必要になっている。
以前、ソニーからCTU-50というテレビチューナ用電話端子向け無線ユニット(どう言うべきかよく分からない)が出ていたのだが、現在は販売中止らしい。他にもシャープから出ていたように覚えがあるのだが見つけられなかった。
現在は、マスプロからWU3という機種が出ているのがめぼしいところか。ヨドバシで12600円だ。しかし「スカパー専用」との文字が悲しい。
調べたところ、スカパーもBSデジタルも地上波デジタルも、全て電話端子は2400bps(V.22bis)であるらしい。なので、CTU-50もWU3も大丈夫だとは思うのだが、絶対とは言えない。
うーん、配線した方が確実かぁ…。配線増やしたくないんだけどなぁ…。