子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

ブラザー

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!
と書けば複合機がプレゼントされるらしい。


実は、我が家ではブラザーが大活躍している。
以前使用していたFAXはFAX-780CLだった。これは実家に譲り渡しており、今は薄型複合機mymio MFC-620CLNが役立っている。このMFC-620CLNは何と言っても標準でLAN対応なのが非常にありがたい。さらにMacに完全対応していることも素晴らしい。もちろんオートフィーダも大きく役立ち。薄型なのに意外と出力が美しいのも見逃せない。EPSONCANONの最新機に比べれば劣るが、年中写真ばかり打ち出しているわけじゃないので必要十分なクオリティ。
また、以前からレーザープリンタHL-1470Nを使っている。これも標準でLAN対応でMac完全対応。メモリはSIMMだったので古いDOS/Vから抜き取ったのを挿してある。インクジェットに比べると、レーザープリンタは美しいし出力が早い。なぜみんなインクジェットばかり使うのか、とも思ってしまう。(まぁプリンタが2台ある家も珍しいか。ちなみにカラープリンタは以前から使っているEPSONのPM-780C。Mac OS9に繋いで年賀状作成に役立っている。)


ブラザーは良いものを安価に出してくれているので非常にありがたい。逆に言えば、他者がWinものばかりでしかもUSB対応でしかないものばかり出していて、しかも高いのでばからしくなってくる。利用者側に則した製品作りをしてくれているので、今回のMFC-9420CNも期待できる。ただ、まだまだサイズが大きいのが難点だろう。また、ブラザーの消耗品は小さな店だと置いていないので、量販店へ行かないと入手できないのも少し困るかもしれない。


当ててね(笑)。