子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

ハイビジョン映像はDIGAのHEモードでも十分満足

ヨドバシにて松下のHDDレコーダの新製品*1を見た。ハイビジョン4倍モードがある、というヤツだ。
HEモードで録画された、体操中継の画像を観てみた。このHEモードが、ハイビジョン映像で最も長時間録画できる、つまり低画質のモードである。
圧縮された動画だと、体操などのスポーツは動きの激しいところでブロックノイズが出る。だが、耐えられる範囲内に収まっていると感じた。VHSの3倍モードと比べてはいかんのだろうが、標準に比べるとあれは汚かった。HEモードの画質で我慢すればDVD一層にハイビジョン映像が2時間ほど入るらしい。これなら十分だと感じた。

松下に対して他社の応対だけど、まず東芝が同様の長時間モード対応機種を出してきた。ただし松下のはBDベースの圧縮規格、東芝のはHD DVDベースの圧縮規格なので、全く互換性がない。ただし東芝のほうがレート低めなので、HDDサイズが同じなら長時間の録画が出来る。つまりDVD一枚に、より長時間録画が行える。もちろん同じ画質であるか不明だけど。
ちなみにソニーは「ハイビジョンはBDに録画するものだ」ということを消費者にアピールするために、DVDへのハイビジョン録画が出来る機種は出さない、と明言している。吉と出るか凶と出るか。
今後、どうなるのでしょうね。

*1:DIGA DMR-BW700だったと思う