子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

津軽の石

日経新聞一面の「春秋」欄に載っていた石の展覧会。
LIXIL|企業情報|文化活動|LIXILギャラリー|巡回企画展|石はきれい、石は不思議 -津軽・石の旅- 展Rocks are beautiful , rocks are mysterious
詳しく書かれていなかったが、調べてみるとINAXギャラリーでの展覧会。相変わらずいい視点の展覧会をしてくれる。大阪では12/7から。
展示内容をみると、石の美しさが素直に味わえそうなものに仕上がってますな。展覧会の図録も、著者に堀秀道氏が入っているのがうれしい。

石はきれい、石は不思議―津軽・石の旅 (INAX BOOKLET)

石はきれい、石は不思議―津軽・石の旅 (INAX BOOKLET)

堀秀道氏といえば、やはりこの図鑑二冊。
楽しい鉱物図鑑

楽しい鉱物図鑑

(ただし↑は再版)
楽しい鉱物図鑑〈2〉

楽しい鉱物図鑑〈2〉

一般向けの、宝石じゃなく鉱物の図鑑というのはそれまで無かったですし、何と言っても鉱物写真が美しい。解説もやたらと詳細。この本(一巻目の再版)が出た後に鉱物ブームがちょこっと起こりましたしね。
ひとまず、大阪での展覧会へは行ってみたいですな。