子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

オリコ引き落とし口座へ入金し忘れ

オリコ関連記事:オリコカードを不正使用されたらしい - 子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部



昨年末の27日までにオリコ引き落とし口座へ入金し忘れていた。
昨日、通販でモノを注文したら、店からカードが使えませんと連絡が来た。
eオリコサービスでご利用可能額照会をみたら、エラー表示。

カード認証エラーです。契約不備状態となっています。
詳しくは下記の連絡先までお問合せください。
0492-**-****

しまった。オリコへ連絡し忘れていた。


ということで、オリコへ連絡。
まず緊急連絡扱いだと考えて、オーソリセンター049-271-3110へ連絡。
すると管轄が大阪サービスセンターだと言われ、電話番号を教えられた。カードセンターとはまた違う番号。

大阪サービスセンターへ電話してみると、「1/15に再引き落としをするまで使えません、しかし指定口座へ振り込めば二日後から使えます」とのこと。「ただし、1/15の再引き落とし予定は取り消せないので、口座から出金して引き落とせないようにしてください」と。うーむ、変な記録がまた残りそうだけど仕方ない。
早めに使えるようにしたいので、そりゃ振り込みますよ。
ということで、振込先を教えてもらう。

みずほコーポレート銀行 九号支店 普通口座 5******
カ)オリエントコーポレーション

だそうな。調べてみたところ、九号支店の頭一桁が5の口座はオリコの振込用口座になっているらしい。後ろ6桁はお客様番号****-******-****の真ん中6桁と同じだった。
情報源:2chの過去ログ◎OricoCard◎20枚目 155:オリコカードのシステム要約(前社員◇7mMhpffKaM氏)(InternetArchiveによる魚拓(エンコードはShiftJIS))
ということで、急いで入金。
なお上記情報によると、27日に引き落としできなくても急いで上記口座に振り込めば大丈夫、らしい)。ただ日にちがずれると(利息が付いて)請求額が変わるので注意。



後日談:
その後、一度ほど私も27日にこの口座へ振込しました。念のためにオリコへ連絡して「この口座へ今日すぐ振り込んだら延滞利息は付かないですよね?」と確認したけどね。皆さんも念のためオリコで延滞利息が付かないか確認してから入金しましょう。足りなかったら振込手数料がもったいないし。

2017/4/27追記:
久しぶりにオリコ引き落とし口座への入金を忘れていた。
支払額が分からないのでeオリコのサイトへログインしようとしたら、どうやら今日はメンテナンスしているとか…多分アクセス数が多くなるからもともとアクセスさせないつもりなんだろう。
電話問い合わせをしようと思い、オリコのサイトの「お客さまサポ―ト>お問合せ」ページを確認すると

というページがある。関東甲信越以東とそれ以外とで問い合わせ先電話番号が違うらしい。番号誤りがあるとまずいので、電話番号は上記サイトで確認してほしい。
で、口座へ入金作業しようと取引銀行(某UFJ)のサイトを確認したら「口座振替処理(お引き落とし)未済のお知らせ」の案内のところに、引き落とし出来なかった額がちゃんと記載されている…。ちゃんと書いてくれるんだ親切だねorz
そして必要額を振り込んだところ、すぐにオリコ支払額が差っ引かれていた。一瞬で引かれたので、振り込んだのに残高が少なくなっていて、どーなってるんだか理解出来なかったw 取引結果を見るとすぐにオリコ分が引き出されていることが分かった。
「入金を待ちかねたぞ!」
と言われた気分である。