子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

西村喜代の「邯鄲の夢」

引用記事へ
上記した「川端康成東山魁夷展」が行われている京都文化博物館の常設展示で、「静かなる情感」というテーマで6人の作品が置かれていた。
その中で気になったのが人形作家の西村喜代。人形に布を貼り可愛らしい雰囲気をかもしている。
だが、その中で作品名に引っかかったものがあった。
白磁製の太った男が三角座りして頭を腕に埋めている。
タイトルは「邯鄲の夢」。
なんだろ?

調べてみると以下のようなことが出てきた。

かんたんのまくら【邯鄲の枕】
[沈既済、枕中記](官吏登用試験に落第した盧生という青年が、趙の邯鄲で、道士呂翁から栄華が意のままになるという不思議な枕を借りて寝たところ、次第に立身して富貴を極めたが、目覚めると、枕頭の黄粱(こうりよう)がまだ煮えないほど短い間の夢であったという故事)人生の栄枯盛衰のはかないことのたとえ。邯鄲の夢。黄粱一炊の夢。盧生の夢。

広辞苑 第五版 (C)1998,2004 株式会社岩波書店

さらに気になる。
作品名は枕中記(じんちゅうき)、著者名が沈既済
いま入手できるものではこれ。

ハードカバーでとても高い。

もう少し調べてみると、岩波文庫にあった。

唐宋伝奇集〈上〉南柯の一夢 他11篇 (岩波文庫)

唐宋伝奇集〈上〉南柯の一夢 他11篇 (岩波文庫)

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/X/3203810.html
しかし今は品切れで重版未定。
仕方ないので図書館へ借りに行こう。