子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

カブが来た。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/
初の原付はスーパーカブだ。

やはりスクーターのように、アクセルを回せば速度が上がる、というほうが分かり易い。3速あるので坂道は強い。
また、2速発進はクラッチに負荷がかかるので、あまりよろしくないとのこと。無精をしてはいけない。

ウインドシールドを付けた。前からの風がほとんど無く、とても快適。ハンドル部分も風よけが付いているので、手も寒くない。雨対策として付けたのだが、これは正解。

しかし。
指示器のスイッチが左右じゃなく上下になっているのは、慣れるまでに時間がかかりそう。また、指示器を出しているとカチカチ言ってくれるのだろう、と思っていたら静かなので、指示器を戻し忘れる。あぶない。

それよりなにより、右折が怖い。
自動車ならば幅があるので、ゆっくりであっても堂々と車道の右に寄せて走っていき曲がればよい。しかし原付は他の自動車に追い抜かれていくので、なかなか右側に寄れない。さっきも左折ばかりしてしまった…。

全て慣れの問題ではあるが、しばらく注意深く運転しなくては。