子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

MS明朝がなぜか無くなった

メイリオフォントをインストールしようとしたときに、ついでにMS系のフォントをファイルサーバへコピーした。
その後、コントロールパネルのフォントでMS明朝とMS P明朝を見ようとしてもなぜか見れなくなった。またメイリオゴシックは見れるのにメイリオが見れなくなった。
フォントフォルダへフォントファイルをコピーしようとしてもコピーできず。
システムの復元をしても解決せず。

ということで、調べてみた。
MS明朝フォントがない!再インストールするには? - Windows XP 締切済み| 【OKWAVE】
フォントキャッシュが壊れている気がする。
ということでC:\WINDOWS\system32\FNTCACHE.DATにあるフォントキャッシュを捨てた後に再起動。
その後であれば、メイリオもちゃんとインストールでき、コピーしていたMS明朝なども見れるようになった。
めでたしめでたし。