子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

「祈りの系譜」展@醍醐寺霊宝館<'08/10/4-12/7>

上醍醐観音堂が焼失してしまい、ちょっと大変な醍醐寺です
上醍醐准胝観音堂全焼… - 子子子子子子(ねこのここねこ)
上醍醐准胝観音堂全焼その2 - 子子子子子子(ねこのここねこ)
が、ドイツでの展覧会を終えた宝物+αを霊宝館で展示しているとのこと。
入館料は大人600円・小人300円。なお醍醐寺での有料部分は三宝院、伽藍、霊宝館とあり、複数個所を拝観する場合は共通券がお得。二個所だと大人1000円・小人500円、三個所だと大人1500円・小人750円です。
そういえば、以前は無料だった上醍醐も、今年6月からは有料拝観になっているとのこと。

ドイツ・ボン 『醍醐寺展』 
—聖なる山の寺宝 醍醐寺・日本密教僧院— 帰国展
祈りの系譜
http://www.kmaga.jp/daigo/3442/

公式のページはこちら↑。携帯向けページのようです。

同寺は独国立美術展示館で国宝9点、重要文化財75点を含む寺宝165点を公開。好評を博し約6万人を集めた。帰国展では仏像、書、仏具など独に出品した80点を含む計99点を展示。鬼子母神が改心して子供の守護神となった「訶梨帝母像(かりていもぞう)」や、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)らが雲に乗って大海原を渡る「文殊渡海図」など国宝5点、重要文化財52点が含まれている。
秋季特別展:聖なる山の寺宝、密教の世界紹介ーー伏見・醍醐寺 /京都 - 毎日jp(毎日新聞)

ちとタイトルに誤りがあるんですよね、毎日新聞は↑。「聖なる山の寺宝」というタイトルはドイツでの展覧会のタイトルであり、今回の霊宝館での展覧会タイトルは「祈りの系譜」。京都新聞はさすがに間違ってません。