子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

京都で良かったお店二軒

ひる

岡崎辺りでうろうろし、お昼にいつものところへ行こうとしたら貸し切り…。
なぜ山元麺蔵はいつも一杯なのだろう…そのよこの岡北がちょっとかわいそうだ…グリル小宝はいつもいっぱいだし…という否定的な選択で入ってしまった(申し訳ないm(_ _)m)のが「阿国庵」。
食べた後に気付いたが、店名通り出雲そばなのですな。
鳥なんばを注文。私は蕎麦はよく分からない人なのだけど、出汁文化圏の人なので出汁で判断。非常に美味!また鳥もいいのを使ってますな。それなりに値段は良いが、それ以上の味を頂いたので満足。いっしょにおにぎりも頼んだが、かつおもこんぶも美味しかった。こぶは山椒が利いていて良いですなぁ。
蕎麦好きの妻によると、蕎麦も非常に良かったとのこと。三品そばというのが気になったらしい。

大きな地図で見る
阿国
京都市左京区岡崎南御所町40
075-771-1689

ゆうがた

ちょろちょろと歩いて、泉屋博古館で青銅器を激しく堪能し(また来るべ)、そののち喫茶店を探していて偶然入ったのが「ティーハウス アッサム」。ありがたいことに禁煙・子連れ不可。ゆっくりできそう。
私はウヴァの軽い方(タンニンのキッついやつもあるらしい)、妻はラプサンスーチョンを選択。ウヴァ、すごく美味しい。ラプサンスーチョン、すごく煙い(笑)。だけど、ラプサンスーチョンってクセになる香りなのだなー、というのはよく分かった。またケーキにニューヨークチーズケーキとイチジク入りケーキ(名前忘れた)を頼んだけど、これも美味。妻は北白川チーズケーキが気になったらしいのだが、マスター曰く「明日にならないと」だそうな…。
後で調べると、どうやらここは京都でも一二を争うぐらい良い紅茶店であったようで、ラッキーでしたよ。

大きな地図で見る
ティーハウス アッサム
京都市左京区鹿ヶ谷上宮ノ前町53
075-751-5539

そのころ近くでは

イノシシがうろちょろしてたようで。