子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

今日のつぶやき

  • 07:40 おはようございます。
  • 09:29 さてお出掛け。泉州へ。
  • 16:50 フォルマ本店にてお茶。やはり本店は良い。ケーキもおいしい。 - Photo: http://bkite.com/0ahUm
  • 16:59 さっきのケーキは季節限定のクレモンフェラン。ヨーグルト入りだけどクリームチーズが濃厚!
  • 19:55 帰宅。まず蚊取り線香
  • 21:13 NHKのツール総集編。カンチェララって…今まで通りカンセララでいいやん。
  • 21:51 フースホブドってなに?なんやねん!
  • 22:21 あれは何なんだろう。だれが日本語表記を決めるのでしょう。ホントに。 RT @plussignal: 2007年はフジョブトでしたね^^;;。今年はフースホブドですか(汗)
  • 23:25 今日行ってきた展覧会@大阪府弥生文化博物館 平成21年度夏季特別展 "火焔土器の国-5000年前のメッセージ-" http://bit.ly/Fj8B9 #museum
  • 23:27 正直言ってとても地味な(某知事が廃止しようと思っているらしい)博物館。しかし、努力してる。地域との交流も重んじている。今日もロビーコンサートへ近隣住民と思われる客が大挙していた。年間パスポート1500円(高齢者1000円)が飛ぶように売れていた。
  • 23:31 で「弥生文化」の博物館でなぜか「縄文時代」の火炎式土器の展示。しかし、これがすごく面白い。岡本太郎じゃなくても大興奮できる。新潟の信濃川流域の火焔式土器や王冠型土器、それに類する火炎土器がたくさん展示されていた。かなり頑張った>学芸員#museum
  • 23:33 あ、火炎式土器→火炎土器と訂正ください。 #museum
  • 23:37 展覧会観覧前は、「炎のような造形の土器だから火焔式土器」と思っていた。しかし、類似の土器のうち最初に見つけたものに名付けられた愛称が「火焔土器」であり、その他類似のものは「火焔式土器」なのだった。 #museum
  • 23:38 さらに、ちょっと違う形のもので最初に見つかったものの愛称が「王冠形土器」、それの類似が「王冠型土器」。ちと分かりづらい。そしてこれらに似た土器の総称を「火炎土器」としていた。学会での正式名称か、この展覧会での統一見解か分からんけど。 #museum
  • 23:40 学術的な解説もわりとあったが、それよりもこれらの火炎土器の「見どころ」つまり特徴を詳しく解説してくれているのがとても良かった。今後は見た目の印象だけでなく、どこに特色が出ているのかを見つけられそう。楽しみが増えた。 #museum
  • 23:44 なおこの展覧会の情報はYouTubeにも上がってます。YouTube - 大阪府弥生文化博物館 夏季特別展開催中 http://bit.ly/R48IB #museum
  • 23:59 また新潟県立歴史博物館で開催された「縄文楽検定」のテキストがpdfで配布されている。火炎土器に関する詳しい解説が載っているにもかかわらず無料配布されている!→ http://bit.ly/hC5jQ #museum
  • 00:01 いずれにせよ、実物もしくは複製を見ないと分からないと思うので、ぜひとも泉州へ出掛けていただきたい。大阪府弥生文化博物館はJR阪和線 信太山駅から徒歩600m。月曜休館。 #museum
  • 00:06 この火炎土器の文様を見ていると、中国の青銅器に見られる「饕餮(とうてつ)文」と同じく、容器の側面をくまなく文様で埋め尽くさねばならない、との強迫観念があったのじゃないか、との印象を強く受けた。その後時代が下がると文様が少なくなりシンプルになるのも青銅器と同じ。 #museum
  • 00:13 うーむ、つぶやきとblog書くのと、どっちが楽かよく分からなくなってきた。つぎつぎポスト出来るのがtwitterの良いところだが、blogのように訂正出来ないしなぁ。
  • 00:23 twitterでのつぶやき全てをはてなダイアリーへ自動投稿させてるので、結局一緒なんですよ。記録残しが目的なので。だから返信じゃなくRTを多用してる、と。RT @Acel_mactree: どっちが楽かと言うより、、、チャットと記録に残るBLOGを一緒に考えたらだめだと思うよ。
  • 00:27 J SPORTS中継当初のハスホフトが言いやすくて好みです。蓮と略せるしw RT @plussignal: ヒュースホウートはたぶんスウェーデン語読みではないかと推測されるようですが、ごっちゃまぜですね(笑)。
  • 00:42 そうだ忘れてた。火炎土器、撮影可能です。いっしょに展示してある弥生時代の土器と銅鐸は撮影不可ですが。 #museum
  • 00:45 うわさのMobsterWorld DMが届いてたw 鬱陶しいから即座に削除。
  • 01:05 "For Obama, his choice is American populist with an eye to health. Bud Light. For Gates, his allegiance..." http://tumblr.com/xip2jv1i9
  • 01:42 遅くなったのですがようやく眠れそうです。おやすみなさい。