子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

iPadでオートリロード

先日から使っているiPad。現状の用途は置き時計(笑)。
さて。朝の忙しい時に妻から良く尋ねられるのが

今日、雨降るんかなぁ?

その度にiPhoneでWeathernews.appを見るのだが、起動してチェックするまでに時間が掛かる。
この役目をiPadにさせたい。しかしWeathernewsのサイトはフルflashiPadでは見れないので、仕方ないからYahoo!天気などを起動させておくことにしよう。
だが。
iPadiPhoneSafariにはオートリロードの機能がない。ということは、天気のサイトを開いていても、いちいち手動で読み込まないといけない。
これでは手間を省けない。
ということで、オートリロードの方法を検索。
有り難きは先達かな。

■自動更新(オートリロード)のブックマークレット
W-ZERO3Opera 8.5 Mobile には、ページの自動更新(auto reload)の機能が実装されていなかったので、Bookmarkletを作った。
(中略)
javascript:(function(){var T=prompt('更新間隔?(秒)','60');if(T&&!isNaN(T)){var F='';var W=open();with(W.document){write(F);close();}var H='';with(W.frames[1].document){write(H);close();}}})();

追記
PC の OperaFirefoxIE でも使えます。

自動更新(オートリロード)のブックマークレット - borbisの日記
これをiPadSafariで使ってみた。OK。
ただ秒更新は間隔短すぎなので

T=prompt('更新間隔?(分)','1')
setInterval("R()",'+T*1000*60+')

とした。