子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

ウフィツィ美術館の肖像画展

以前、損保ジャパン東郷青児美術館で開催される

【特別展】
フィレンツェウフィツィ美術館コレクション ヴァザーリの回廊展
●2010年9月11日(土)〜11月14日(日)
月曜定休 ただし9月20日、10月11日は開館

 ヴァザーリの回廊は1565 年、画家であり建築家でもあったジョルジョ・ヴァザーリによって造られ、その長さは約1kmにもおよびます。回廊には多数の肖像画が展示。本展では、フィレンツェにあるイタリア最大級の美術館、ウフィツィ美術館コレクションから選りすぐったこれら肖像画約70点を一堂に紹介します。
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/program/001.html

についてツイートした。

今日、何気なく国立国際美術館のサイトをチェックしたら、以下のような記載が。

ウフィツィ美術館 自画像展 巨匠たちの秘めた素顔
2010年11月27日(土)〜2011年2月20日(日)

 イタリアルネサンス絵画の宝庫として有名なウフィツィ美術館には、1600点を超える自画像コレクションがあります。それらの多くは、設計者の名がついた秘密の通路「ヴァザーリ回廊」に保管されています。今回、一般には公開されていないそのコレクションから約70点を厳選して紹介します。
◎ 出品予定作家:ドミニク・アングル、ジェームズ・アンソール、ジョルジョ・デ・キリコ、マルク・シャガール、ロバート・ラウシェンバーグほか。
�������۔��p�ف@NMAO

期間はダブってないし、肖像画約70点という内容も同じ。ということで巡回展であるとみなした。
これで東京への旅を一つ減らせた(笑)。