子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

橋下新党へ移るコウモリ議員たちの備忘録


民主党 石関 貴史(イシゼキ タカシ)(衆院群馬2区)

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000267/
衆議院議員 石関たかし オフィシャルサイト

今日まで党内に踏みとどまり、なんとか改革の旗を取り戻す努力をして参りましたが、力及ばず、民主党はすでに再生困難なまで変節、変質してしまいました。まずは自らの非力を愧じ、みなさまにお詫び申し上げます。
私にはもとより、今や保身と俄かなしがらみにまみれた政党にいつまでもしがみつくつもりはありません。通常国会閉会をけじめとして離党し、新しい立場で政治改革を一から始めていく決意を致しました。
http://www.ishizeki.jp/Images/message_2012.jpg

議員の座を保身したいのはあなた自身では無いのか。
「愧じ」はともかく「俄か」をかすかorわずかと読ませるのは難しいと思うのだが…にわかとしか読めん。読みやすくするほうが良いよ。

民主党 水戸 将史(ミト マサシ)(参院神奈川選挙区)

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000752/
参議院議員 水戸まさし 公式Webサイト--

私は消費税増税と定数削減はセットであるとの思いで、党の決定には従えずに反対の立場を貫き、反党行為への謝罪も込め、身をもって自らの出処進退を明らかにさせて頂きました。
【重要】離党のご報告

自民党 松浪 健太(マツナミ ケンタ)(衆院比例近畿)

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/000643/
衆議院議員 松浪ケンタ公式webサイト | 松浪ケンタは道州制を実現します。

自民党を離党するにあたっては、支持者の皆様から随分と厳しいご意見も頂きました。
 :
橋下ブームが長続きするとも思っていません。
しかし、やむにやまれぬ思いです。
離党届を提出しました | 松浪健太オフィシャルブログ「道州制バカ一代」Powered by Ameba

こいつは大阪府下の議員だけに罪が重い。

みんなの党 小熊 慎司(オグマ シンジ)(参院比例)

小熊慎司議員の情報 - Yahoo!みんなの政治
衆議院議員 小熊慎司
小熊慎司(衆議院議員 ) (@oguma_shinji) | Twitter

会津若松。離党に関しての内容は無し。

みんなの党 上野 ひろし(ウエノ ヒロシ)(参院比例)

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minna/001828/
衆議院議員上野ひろし(上野宏史)オフィシャルサイト
上野宏史(衆議院議員・厚生労働大臣政務官) (@ueno_hiroshi) | Twitter
群馬。義父(上野公成・自民)の地盤を引き継いだ。
離党に関する内容は無し。しかしTwitterでの現状最後のツイートが、みんなの党の柿沢氏のRTなのが皮肉。

・「道州制型統治機構研究会」自体は、もう半年以上も議論を続けている純粋な政策勉強会であり、政局とは関係ない。
みんなの党の結党時からの目標は、理念や政策が一致した者が集うことによる政界再編の実現。代表も「維新の会とは政策が同じ。それであれば、別々ではなく一緒に行動するのが当然」と繰り返し発言されており、その意味からも、我々は大阪維新の会との連携を目指すべき。
・維新の会との調整については、他党とは異なり、代表が「自分自身が責任をもって、党として維新の会との連携を実現する」としており、その限りにおいて、個々の議員が交渉する必要性はない。
とお答えしております。
道州制型統治機構研究会 | 上野宏史(厚生労働大臣政務官・衆議院議員)オフィシャルブログ

8/31記事。うまいこと言いつくろってるつもり。

みんなの党 桜内 文城(サクラウチ フミキ)(参院比例)

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minna/001378/
桜内文城のホームページ
出身は宇和島市だが妻の祖父(櫻内義雄)・曾祖父(櫻内幸雄)の地盤は島根。

本年8月9日、衆議院本会議において渡辺代表が内閣不信任決議案趣旨弁明の演説を行った。渡辺代表は「国会議員は全国民の代表です。誰の代理人でもありません。自らの思想と信念に従って行動する政治道義上の義務を負っています。派閥の前に党がある。党の前に国家国民がある。自らの信ずるところに従って行動するのは、国会議員にとって、道義上の至上命令、すなわち『義命』です」と述べた。この「義命」という一点において、僕自身と渡辺代表の間には一ミリのズレもない。政界再編と政策実現という自分自身の政治家としての原点に立ち戻ったとき、僕は、一足先にみんなの党の殻を脱ぎ捨て、自らの志の実現のために離党することを決断した。
日本維新の会に合流する理由~離党記者会見 | 桜内文城オフィシャルブログ「みんなきさいや」Powered by Ameba

渡辺喜美代表の発言をうまいこと利用していますなw



補足: