子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

サンワサプライのiPhone防水スピーカーはかなり使える

最近はNHKラジオ第一以外にもBBC radio 2のストリーミングを聴くようになった [twitter:@riocampos] です。

我が家では風呂場でもラジオを聴いてます。NHKならば安価な防水ラジオで済むのですが、さすがにBBCのストリーミングはラジオで聴けない。
我が家にiPhone 3Gが余っているので、これを風呂場ラジオ代わりに出来るスピーカーケースが無いかな、と探したところ、安くて良さげなのがありました。サンワサプライのこれ。
[rakuten:sanwadirect:10063050:detail]

アマゾンでも楽天のサンワ直売でも2280円。これは安い。
ほかにも似たような製品はあったのだけど、安さとメーカーものであることに信頼を感じて、即注文。

使用するのは単四3本。近くの電気屋エネループを4本買ってきました。一本余るのが困りものですが。

SANYO NEW eneloop 単4形4本 HR-4UTGB-4

SANYO NEW eneloop 単4形4本 HR-4UTGB-4

防水スピーカーを開けてみると、イヤホンジャックコードと電池ボックス、あとスペーサーのクッション2枚。エネループを入れ、iPhoneとコードを繋ぎ、スペーサー2枚両方を入れたままフタを閉じる。ケースの操作フィルム面のサイズがiPhoneとほぼ同じなので、iPhoneより大きい携帯だと両端が操作できないかもしれない。

聴いてみる。iPhoneに入れているTuneInでBBC radio 2を選択。私はProを使ってるけど、録音が出来るだけで違いは特にない。

TuneIn Radio App

カテゴリ: ミュージック

価格: 無料


TuneIn Radio Pro App

カテゴリ: ミュージック

価格: ¥85

ここで気付いた。
防水スピーカーにボリュームが無い。つまり音量はiPhoneで行う。でも当然ながらiPhone側面のボリュームボタンは操作できないので、画面で行う必要がある。
ので、音量調整ができるappの方が良い。TuneInは音量調整可能。でもradiko.jpiPhoneのいまのボリュームを最大とした音量調整しかできない(ちと不便…)。

それから、iPhone 3Gには保護フィルムを貼っていたのだが、そうすると操作感度が落ちる。ので剥がした。でもやはり感度は良くない。防水強めのために操作画面フィルムが2枚あるようで、そのせいで感度が落ちているようだ。このフィルム間に湿気が入っているようにも見えるが気になる。

電池の保ちなのだが、これがすごい。アルカリ電池で8時間と書いてあったのだが、エネループだと、多分30時間以上保っている。今日で20日ほど使っているのだが、今日ようやく電池が切れた。使用時にはスピーカー下のボタンを押すと青色LEDが点いて動作状況を示すのだけど、このLEDが光らなくなってきて、スピーカーの音がガリガリとおかしくなってきた。のでLEDで電池切れを判断できる。

画面の操作感度がイマイチだったりするけど、ひとまずオススメです。余った端末があるなら即買いで。