子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Firefox for MacでPDFを見るときに

最近はPDFを見るのにGoogle Document Viewerを使っていた[twitter:@riocampos]です。

Mac OSを再インストールしたのに合わせてFirefoxの中身も整理整頓しております。アドオンの整理は大事かもしれませんね、以前よりもかなり軽快に使えるようになってうれしい限りです。

さて。
上記したように、最近はpdfを見るときにGoogleさまに頼りっぱなしだったのです。
最近はFirefoxもpdfレンダラ(というのかどうなのか)のPDF Viewerを内蔵しましたが、やはり重いなと思っております。なのでGoogleさまに頼るのが楽だったのです。
で、ふとFirefoxのサイトを確認してみたのです。

screenshotMac OS X 10.6 以降では Schubert|it PDF Browser Plugin (英語) などの PDF 表示プラグインを利用することができます。
Firefox で PDF ファイルを表示 | Firefox ヘルプ

あれ?
Schubert|itって使えなくなったんじゃなかったっけ?
まぁ素直に従ってみるか。

http://www.schubert-it.com/pluginpdf/からインストーラをダウンロードして入れてみたところ、ちゃんと動く。最初だけ「個人使用/非商用か?」と尋ねてきますけどね。
動かない場合は説明に従って再設定しましょう。

1.メニューバー上の Firefox メニューをクリックし、環境設定... を選択します。
2.アプリケーション パネルを選択します。
3.一覧から PDF 文書 (PDF) を探し、クリックして選択してください。
4.上記の行の 取り扱い方法 の列にあるドロップダウンリストをクリックし、PDF 表示プラグインの名称 を使用 (Firefox 内で表示) を選択してください。
Firefox で PDF ファイルを表示 | Firefox ヘルプ