子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

昇天式場

道すがら見かけた、見慣れぬ単語の立て看板。
看板下に「キリスト教専門葬儀業」と店名が記載されている。
あ、そうか。「葬儀会場」の意味か。キリスト教だと死去することは「昇天」と言ったよな。

しょう‐てん【昇天】
(1)(略)
(2)(天国におもむく意で) 死ぬこと。

広辞苑より。

でも、初めて見たなぁ「昇天式場」。キリスト教では一般的な用語なのだろうか。

"昇天式場"でググってみる。
0件。
一般的じゃないよなぁ…。

と思ったのだが、昇天式でググってみると、約843件ヒット。
すみません、「昇天式」はどうやら一般的な用語のようです。さらにお通夜は「前夜式」と言うことも判明。
キリスト教は結婚式とクリスマスでしか親しんでないから分からない単語が多いなぁ。