子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

秋野不矩・小倉遊亀・片岡球子三人展@浜松市立秋野不矩美術館<'08/10/6-11/18>

今年開館十周年を迎える秋野不矩美術館。天竜市立だったはずなのに、浜松市立になっている。そうか天竜市って吸収されたんだ。
雑誌「ひととき」の赤瀬川原平氏の連載「個人美術館ものがたり」は今月(2月号)で秋野不矩美術館が取り上げられていた。
株式会社ジェイアール東海エージェンシー[JTA]
藤森照信氏設計のこの美術館は、靴を脱いで観覧するという独自の方法をとっているとのこと。籐ござが敷かれている部屋があるとか。気持ちよさそう。
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/culture_art/akinofuku/info.htm
そして、十周年記念展におそらくなるのが、この三人展だと思われる。
期間は10/6-11/18。行ってみたい。
ところで、たどり着くには、掛川駅から天竜浜名湖鉄道に乗るか、浜松駅から遠州鉄道に乗るか、なのですな。遠い…。