子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

AppleKbWin

BootCampだと、非常に困る点がある。
Macのキーボードには、Winの半角/全角キーがないのだ。そのため、キーボードでIMEの変換が行えない。
これだけが問題だった。
しかし。キーマップソフトであるAppleKbWinで解決。
AppleKbWinの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
これをインストールすると、Macユーザならば昔から馴染んでいるcommand+スペースでIMEの変換が行える。これでらくちん。とてもありがたいです。
他にもcontorl, command, option,capslockなどの配置換えが行えるのだが、私自身はA横のctrlってのに慣れているので特に問題にならない。あとスクリーンショットがcommand+shift+3,4で撮れるらしいのだが、うまく動かなかったし特に必要を感じてないので不要。

ところで。2chMacBook AirスレでAppleKbWinが使えない、と書き込んでいた人がいたのだが、勘違いだったのだろうか…。