子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

根雨のオシドリ観察小屋

ずーっと前に訪れたことがある、鳥取県日野町根雨オシドリ小屋。日野川が流れるここに、多数のオシドリが集まってきて越冬している。
鳥取県の県鳥はオシドリなのだが、その由来はこの日野川のはず。
http://ww5.enjoy.ne.jp/~oshidori/

さて、このオシドリ観察小屋は仮設の建物なのだが、管理者である県の許可を取らずに設けられた建物だったらしい。しかし、観光資源でもあるため、黙認していたようだ。
だが、やはり問題があったため、一部を取り除くことで折り合いを付けたとのこと。
引用記事へ
狭くなるものの、今まで通りの場所に観察小屋を残せて良かったですな。