子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

PowerBook G4 12” 867MHzにLeopardを入れてみた

ずーっと前になってしまうのだが、PBG4にLeopardをインストールした。
PowerBook G4 12" 867MHzにLeopardをインストールする(直前) - 子子子子子子(ねこのここねこ)
クリーンインストールしたのだが、たしか1時間ほどかかった(そのときの時間経過を記録した紙はどこに行ったのだろう…m(_ _)m)。

インストール後しばらくだけ使った印象だと、特に重たさを感じなかった。PantherからLeopardなので、一つとばしなのだが、これほど反応が同程度で済むとは思ってなかった。もちろんほとんどユーティリティを入れていないと言うこともあるが。

追加したユーティリティの一つはSideTrack。
Raging Menace - SideTrack
残念ながらiScroll2: Two-Finger-Scrolling for pre-2005 PowerBooks and iBooksは使えないはずなので、以前から使っていたSideTrackを入れた。ちゃんとメンテナンスしてくれてるのがありがたい。

いちおうATOK2006も入れたが、ことえりがかなり賢くなっているので使わなくてもいいだろうなぁ。