子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」展@名古屋市美術館、Bunkamuraザ・ミュージアム、兵庫県立美術館

クレー好きなのに全く気付いていなかった。他の出品作品もまぁまぁ良さそう。

●「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」展

デュッセルドルフにあるノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館が所蔵する近代絵画の名品を揃えた上記展覧会がいよいよ10月から始まります。開催地は名古屋、東京、神戸の3都市。展示作品は全64点のうち27点がクレー、それに6点のピカソは圧巻です。名古屋展については下記のホームページをご覧ください。
2008年10月18日(土)〜12月14日(日)
名古屋市美術館名古屋市中区栄2-17-25 白川公園内)
052-212-0001 (名古屋市美術館http://k20nagoya.jp/

東京展は来年1月2日から3月22日まで(会期中無休)で、会場は渋谷・東急文化村ザ・ミュージアムです。会期中、施設内のカフェ・ドゥマーゴではクレー・メニュー(限定数)やクレーの作品モティーフによる「パウル・クレー刺繍カフェ」なども開催する予定です。
トピックス | 日本パウル・クレー協会

もう会期が終わりだし、次は東京かorz、と思ったら「神戸」という文字がある。
検索すると見つかった。よし、神戸で観よう。

名古屋市美術館 '08/10/18-12/14
Bunkamuraザ・ミュージアム '09/1/2-3/22
兵庫県立美術館 '09/4/10-5/31

工房通信 悠悠を参考にさせていただいた)