子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

FIFAクラブワールドカップ準決勝 マンチェスターユナイテッド 5-3 ガンバ大阪

http://jp.fifa.com/live/competitions/clubworldcup/matchday=5/day=1/match=300073124/index.html
サッカーの試合を4年ぶりぐらいにまじめに観たが、とても良い試合だった。
マンUも攻めまくった(なぜ3点取ってからそんなに攻めるのか不明)が、受けにまわらず攻めきったガンバの動きが非常に良かった。サッカーを知らない人が観ても楽しめたのじゃないかな。

マンU相手にあのガンバが正面から応じているとは…15年のうち10年強を観てきたが、これほどすばらしいチームに成長していたのはとてもうれしい。
昔は止まってボールを受け、しかもトラップが大きかった。今日の試合では、パスを裏に出せてるし、しっかり動きながら、しかもワンタッチで、適切なトラップが出来ている。
やはり西野監督のおかげ。

では選手評価。すべての選手ではないが。
<ガンバ>
藤ヶ谷:足下が弱いな。パスできてない。まぁファンデルサールと比較しては可哀想だが。
山口・明神:よく対応できている。しっかり繋いでいけるのは技術の現れ。
遠藤:以前もすばらしかったが、さらに進化しているな。グラウンダーの強さはすばらしい。PKの冷静なシュートは…泣かせる。ファンデルサールの手をボール一つ分外に撃つとは。
ルーカス:FWなのにあそこまで守れるとは。しかも倒れず強い。こういう選手が前にいると心強い。
安田・山崎:よく走れている。
播戸:あいかわらずびゅんびゅん動けてるな。
橋本:本当によく動けていたし、足下もしっかりしていた。あの下手だった橋本が…。
マンU
ファンデルサール:昔のまま、いい動きの選手。GKもフィールドプレーヤーである、というのは世界クラスになると当然のこと。
ギッグス:あいかわらず強い、巧い。
クリスティアーノ・ロナウド:姿勢がすごく良い。速い。足下もしっかりしている。なぜあんなに速く脚を振れるのだ?今年のバロンドール受賞選手か、当然ですな。
ナニ:繰り返し動くし、しかも良い動き。ロナウドと共にポルトガル代表に居るのか、強そうだ。
ルーニー:本当にまだ23か?かなりおっさん。しかし才能は今も輝いてる。頭も。2タッチぐらいで点が取れるのは怖すぎ。

おっさんの独り言なので、的外れなことを書いていても捨て置いてくれ。
公式報道はこちら。
FIFA Club World Cup UAE 2018