子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

あたしオートマトン、あたしマルコフ

あたし彼女

http://nkst.jp/vote/novel.php?auther=20080001
感動触発された理系人間達は、このテクストの解析を行い始めた。
このケータイ小説の特徴は
Weekly Access Top10:個性的すぎるケータイ小説「あたし彼女」が超えた壁 - ITmedia NEWS
にもあるように

1文の中で何度も改行し、「みたいな」が繰り返し出てくる独特の文体

である。短い句で区切られて表示されるので、高橋メソッド向きである。

あたしオートマトン

で、作品中には同じ句*1が何度も出てくるので、有限要素の句の前後関係を解析できると考えられる。そして解析?した結果*2が発表されている。
「あたし状態遷移図」、あるいは「あたし約5.2MB」 - とある理系男子の書斎には、どうしても小説が少ない。っていうか無い。 - ファック文芸部
そしてこの状態遷移図で出力される最短解などを出力した*3のがこちら。
あたしオートマトン - とある理系男子の書斎には、どうしても小説が少ない。っていうか無い。 - ファック文芸部
近似最短解は長い作品を縮約/要約したものとも言える。しかしループしてしまい、有意な作品を生成しないこともある。
多分、末尾の寸評を書きたいためにここまでの大作を作ったのだと思うのだが、その努力はとてつもない。

あたしマルコフ

さらに、この状態遷移図を使ったかどうかは知らないが、これに触発されて文章を自動生成するプログラムを作った人が居る。マルコフチェーンで作っているようだ。
実際に自動生成された結果がこちら。
人工無能でケータイ小説:あたしマルコフ by yamagata21
むかしあった人工無能*4の文章を思い出す。
何度も繰り返しリロードしてしまう。
とても面白い。
みたいな。

*1:でいいのかな?表現まちがってるかも

*2:いや解析したように見せかけているだけかもしれんけど

*3:のかどうかは不明だけど

*4:あれ、昔からの表記は無能か無脳かどっちだったかなぁ?