子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

緯度経度でGoogle Mapを表示

今朝、岐阜県を中心とした地震があった。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/images/japan/18065900391.png

平成21年02月18日06時59分 気象庁地震火山部 発表
18日06時47分頃地震がありました。
震源地は福井県嶺北  ( 北緯35.7°、東経136.3°)で震源
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/18065900391.html

岐阜県揖斐川町で震度4だったのだが、震源福井県嶺北。もちろん福井県でも震度3を記録しているのでさほど矛盾はないのだが、なんだかよく分からない。
では、「北緯35.7°、東経136.3°」って、どこ??

こんな時にもGoogle Mapで簡単に場所が分かる。
キーワードを「N35.7 E136.3」とすると、その場所が出てくる。ただし、なぜか「+35° 41' 60.00", +136° 17' 60.00"」という表記。北緯35度41分60秒…つまり北緯35度42分ですね。緯度も同じく。違和感あるけど同じ場所を示しているので、まぁいいでしょう。
もちろん気象庁が示している元データが小数点第1位までなので、震源がこの辺り、ということしか分からないが、これで十分でしょう。

岐阜県福井県の県境ですね。実際の震源はもう少し福井県側なのでしょうね。