子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Terminalのプロンプト

今まで使っていたPantherでのプロンプトではカレントディレクトリが分かるように

PS1='\h:\w \u\$ '

となっていたのだけど、Leopardではなぜか

PS1='\h:\W \u\$ '

となっている。\wだとフルパス名なのだが、\Wだと現在いるディレクトリのみが表示される。フルパスは深くなると見づらいけど、今いる場所が分かりやすくてその方が好きだ。

ということで、.bash_profileにPS1='\h:\w \u\$ 'を入れたのだけど、でも/etc/bashrcのPS1='\h:\W \u\$ 'が優先されてしまっている。

深く考えるのが面倒なので、/etc/bashrcをchmodして書き換え可能にしてPS1='\h:\w \u\$ 'にし、再度chmodしておいた。

希望通りになったけど、なぜ.bash_profileに従ってくれないのか…。不満だ。

追記:
後日談。Terminalのプロンプトその2 - 子子子子子子(ねこのここねこ)
多分改行コード誤りが原因。