子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

三宮麻由子氏

先日、未來社のPR誌「未來」にエッセイを載せておられる三宮麻由子氏が気になっていた。行間に爽やかな空気が折り畳まれているような、そんな気持ちの良い文章を書いておられる。なので「未來」を定期購読しようかどうしようか悩んだほどだ。

先ほど、NHKラジオ第一の「わくわくラジオ」に、三宮氏が出ておられた。最初は名前を聞いても直結しなかった。話の内容を聞いて分からなかった。
しかし「眼が見えない」という話が出たとき、ようやく頭の中で結びついた。
最近、新しい著作が出たとのこと。

音をたずねて

音をたずねて

これもどうやらPR誌(文藝春秋の「本の話」)に連載されていたものらしい。いろいろな、懐かしい音を求めて訪問したルポルタージュなのだそうだ。本屋で探してみよう。

なお三宮氏の公式サイトはこちら。
ŽO‹{–ƒ—RŽq‚Ì”¢‹x‚ß



追記:書店で上記書籍を見たが、残念ながら冗長で饒舌すぎる気がした。ライターじゃなくエッセイストだからか…ちと残念。
しかし、デビュー作である
鳥が教えてくれた空 (集英社文庫)

鳥が教えてくれた空 (集英社文庫)

これは(図書館で借りたが)良いエッセイである。視覚に障害を持つ人がどのように世界を見ているのか、が少し分かった気がする。鳥に関する話も興味深い。