子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

大阪ガス「まごころ巡回サービス」

先日、0120-330-441という電話番号から電話がかかってきた。
大阪ガスからで、ガス機器の無料点検を行います、というものだった。
現状では特にガス機器に心配な点はなかったので、そのまま切ったのだが、妻曰く

どうしてうちの電話番号を知ってるのかな?

たしかにその通り。
フリーダイヤルを検索してみる。
全く見つからない…。

本当に大阪ガスだったのだろうか。

そして今日、再度同じ0120-330441から電話があった。
やはり「大阪ガス」で、「ガス機器の無料点検を行います。特に強制的なものではありません。」とのこと。
で、先日も同じフリーダイヤルから電話があり、不要であるということを伝えた後で「この電話は間違いなく大阪ガスですよね?」と先日の危惧を伝えてみた。
すると「はい、大阪ガスです。『まごころ巡回サービス』というサービスのご案内です」とのことだった。
我が家の電話番号は、大阪ガスに登録している顧客情報を参照したとのこと。

たしかに「まごころ巡回サービス」は存在する。
http://www.ogssa.com/sengen/gs/03.html

■ガス機器の元気サポート&アドバイス
現在使用されているガス機器(コンロ・給湯器など)を快適に末永くお使いいただくため、機器の状態をチェックし、その結果をご説明します。これは大阪ガスサービスショップ くらしプラスが独自に行う活動です。

*「ガス機器の元気サポート&アドバイス」は、法令に基づき大阪ガス大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)に委託)が実施する「ガス設備調査(定期保安巡回)」とは異なります。また、お客さまのご要望によっては、ガス機器の修理や買替も承ります。

簡単に言えば、大阪ガスのご用聞き&営業活動、ですな。

納得した。
でも、大阪ガスさん。

  • 出来ればフリーダイヤルの番号はWebに載せておいてほしいです。
  • 個人情報保護法の「個人情報の利用目的」から外れてないですか?

ちょっと気になるのであった。