子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

加茂岩倉遺跡から発掘された銅鐸が国宝指定に

ちょっとだけ古いネタを。
島根県http://www.pref.shimane.jp/section/bunkazai/about-shiseki/shiseki07.htmlから出土された銅鐸が国宝に指定されるとのこと。
引用記事へ

以前、開館記念展へ向かったことがある、島根県立古代出雲歴史博物館では、この銅鐸が常設展示されている。正直言って、あれほど大量の銅鐸が展示されているのは初めての体験だった。圧倒される。
ということで、古代出雲歴史博物館では、国宝指定を記念して、5/31-7/6に「国宝指定記念特別陳列 加茂岩倉銅鐸の世界」展を開催するそうな。企画展の間にやるようですね。
島根県立古代出雲歴史博物館 | ニュース>加茂岩倉遺跡出土銅鐸が国宝に