子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Safariでpdfを見るときにプレビューじゃなくAdobe Readerが使われる

先日、Adobe Reader 9が出たのでインストールした。
ちなみに普段はFirefoxを使っており、pdfを見るときのみSafariを使っている。pdfファイルをいちいちダウンロードフォルダにダウンロードするのが面倒なので。

さっき気付いたのだが、Safariでpdfを表示するときに、なぜかプレビューが起動して使われている。不思議に感じたので、Adobe Reader 9を起動して、環境設定のインターネットを確認すると、やはり関連項目あり。

Webブラウザオプション
■ PDFをブラウザに表示 Adobe Reader (9.0.0)

このチェックを外して、Safariを再起動させると、Safari内のプレビューでpdfを見れた。
Adobe Readerだと三本指でページめくりが出来ないのよねー。