子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

UbuntuいれそこねてWindows XPが起動しなくなった

ThinkPad X31にて、Ubuntu 9.04 Live CDでUSBメモリに(HDD扱いで)インストールをしたところ、どうやら本来はUSBメモリに入るべきGRUBが内蔵HDDに入ってしまったようです。
このためWindows XPが起動しなくなってしまいました。

ということで先人の知恵を。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install mbr
$ sudo install-mbr /dev/sda

これでXPが起動するようになりました。
ひとまずはよし。

本来はLive CDで起動させて、そちらのメニューの「USBスタートアップ・ディスクの作成」からUSBメモリにインストールすべきなようですね。うーむ、ちゃんと読まずにやってはイカンですな。
Ubuntuインストーラで「インストール準備完了」の画面において「拡張」ボタンを押して詳細オプションを表示させ、「ブートローダをインストール」にてUSBメモリのデバイス(多分/dev/sdb)を選択しなきゃいけなかったのですね。
参考:汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG