子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

今日のつぶやき

  • 09:51 二度寝。やはり意思がまだまだよわい。というか切羽詰ってないんだろうな。
  • 09:57 会長復帰目標。エネコツアーって、いつかな。mcewenrobbie: More training then Hamburg + Eneco Tour.
  • 10:03 ありがとうございます。となると、わりと早い復帰ですね。よかった。RT @plussignal: エネコはたしかブエルタの前ぐらいにあるツアーじゃないですかね。
  • 10:16 すごい流れなのでメモ。けいおん見てないからしらんけど。RT @jun_001: なるほど、けいおんオリコンで1位になる→ふわふわタイム→Fuwa Fuwa Time→FFT→Fast Fourier Transform→高速フーリエ変換の流れか。まさに風が吹けば桶屋か何とかだな
  • 10:21 サンクスです。では会長をブエルタで見れるかな?RT @hidea: エネコ・ツアーは、8/18〜25のようですね。確か、フミも出るんじゃなかったでしたっけ?
  • 11:49 「ひこねのよいにゃんこ」グッズはやり過ぎでは>原作者 RT @asahi ひこにゃん悩ますそっくりキャラ なんと同じ原作者 asahi.com 話題 http://tinyurl.com/mb2nml
  • 11:51 ココイチなう。トマトアスパラフライドチキンカレー美味。 http://twitpic.com/bw44r http://twitpic.com/bw44r
  • 13:34 暑さに負けてビックル補給。キーンと冷えてて美味しい。冷えてないと甘ったるいけど。
  • 14:48 ホイールが一周したらカチッ!RT @wiggling: このiPhoneサイコンには驚き。GPSじゃなくてマイクでセンシングするという狂いっぷりw。> iPhoneを「自転車用ツール」に変えるアプリ5選(1) | WIRED VISION http://bit.ly/2clyK
  • 17:52 先日、アーミッシュ関係の展覧会に行った。わからんこともいっぱいあった。んで図書館で「アーミッシュの赦し」なる本を借りた。以下ではその付録部分の記載をつぶやく。
  • 17:57 アーミッシュはアナバプテスト(再洗礼)の一派。アナバプテストにはその他メノナイトなども。
  • 17:58 なお、フロイド・ランディスアーミッシュと言われるが、メノナイトじゃないかと思ったりする。
  • 18:05 アーミッシュは「技術に支配される」のを嫌う。なので生活を激変させる電化製品などは拒否する。自動車は、行動範囲を広げ過ぎ、地域の結び付きを弱めるので不可。移動には馬車を使う。
  • 18:22 アーミッシュ社会は、25〜40世帯の「教区」から構成される。教会は無い。日曜日には持ち回りで礼拝を行う。各教区には指導者として、監督、数人の牧師、そして執事が居る。全て男性。神学を修めた者は居ない。生活様式を一貫して守ることが資格要件。
  • 18:24 平和主義なので、兵役は拒否する。第二次世界大戦中は代わりに社会奉仕活動を行った。また、社会保険を含む保険制度にも加入しない。世話を受ける人へは教会が世話するのが聖書の教えである、との考え方かららしい。指導者のうちの執事は、相互扶助の調整、特に教区民の高額医療費の分担を決める。
  • 18:30 アーミッシュのような伝統集団は衰退すると思いきや、現在20年毎に倍増している。一家族の子供は平均7人という大家族のため。他宗派からの参入も認めている。
  • 18:36 家業は農業。小規模複合農業。酪農や養鶏、養豚への特化もある。なお、有機農業では無い。住環境が良いため、周辺の地価上昇が生じ、人口増加に見合った土地確保が出来ない、という弊害が出ている。
  • 18:39 アーミッシュは、制限や規律の中で生きることにより、安定や平和、人道的な社会を構築している。
  • 18:44 ヒンカピーやっぱり鎖骨折れてたって…。ghincapie: Got some bad news this am. X ray confirmed my collar bone is broken.
  • 18:50 わたしの最近のお気に入りです。トマトの酸味がイイですね。RT @acceleration: 偶然にも昨日ココ壱のトマトアスパラカレー食べました。
  • 18:58 すごいですねー。また3週間走ろうという意識がスゴイ。ひとまずサンセバスチャンでヴォクレールに引っ張って貰いましょうw RT @acceleration: Yukiyaはブエルタ出る気満々ですか!! http://bit.ly/fNlvp
  • 21:12 MacBook Airの再インストール開始。
  • 21:15 先にフォーマットしよう。
  • 21:23 プリンタドライバ、言語環境、X11、バンドルアプリケーションは外しておこう。追加フォントだけ。
  • 21:27 残り53分…いやあっという間に残り27分。
  • 21:31 マジっすか!やはりハースト…ぐろいわ。RT @Yurkievitch: @tour_sanspoIINA どうやら本物の蝶を使ってるらしいですよ。ハーストの作る作品は結構色々と見た目がえぐいことが多いですが…。
  • 21:38 気付いたら残り10分。あ7分に進んだ。
  • 21:47 インストールできた。
  • 21:58 bit.lyのリンク間違いで出てくる魚のイラストがかわいい。フグなのか。Maybe one of the pufferfish ate it, or maybe there are some extra characters on the end of the URL.
  • 21:59 ソフトウエアアップデート中。
  • 22:00 同時並行で親戚からの御中元感謝電話にも対応。忙しい時はいろいろ重なる。
  • 22:04 「パレードのブイグはボトルにはビール入ってました(笑)」おいおいwww RT @Yurkievitch: 新城ブログ更新キター!http://tinyurl.com/kp86y9
  • 22:18 16GBのUSBメモリにCCCでコピーしよう。
  • 22:58 CCC動かないなぁ。仕切り直すか。
  • 23:00 ありがとうございます。洗礼前の自由奔放な時期のドキュメントですね。RT @wiggling: アーミッシュのあまり触れられない一面を描いたドキュメント"Devil's Playground"です。ご参考まで。 http://idek.net/Lz5
  • 23:13 どうやらCCC自身をちゃんとコピー出来てなかったようだ。改めてダウンロードしたら問題なく動いた。
  • 23:18 アーミッシュはOrdnung(規律)なる非文書規律集に従う。ただし洗礼前の若者は守らなくて良い。16歳になるとRumspringa(放蕩)の時期が始まる。男子の一部はかなり羽目を外す。放蕩が赦されていることにより、むしろ教会の規則に従う気持を強め、教会の権威を高めているようだ。
  • 23:32 en.Wikipediaランディスの記載には、父が敬虔なメノナイトだと書いてあるな。
  • 00:16 ということでUSBメモリOSX環境を構築できたので、改めてTimeMachineからバックアップを戻す。あ、しまった有線にしておく方が良いなぁ。まぁ面倒だから良いか。夜中にさせとこ。
  • 00:33 やっぱり時間がかかりそうなので、仕切り直し。USBハブにLANアダプタとDVDドライブ付け直し。
  • 01:04 TimeMachineでの復元開始。残り時間不明。寝ます。
  • 01:07 「復元中:残り時間19時間」orz