子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

WiresharkのMac OS Xバイナリ版をインストール(本家謹製ただしX11)

Wireshark 1.0.4のMac OS Xバイナリ版が出た - 子子子子子子(ねこのここねこ)
のほうがインストール方法などスムーズに記載してあるのでそちらをご覧下さい。
↓はトラブったところをメインに書いてるので。



WiresharkのMac OS Xバイナリ版(aqua版?) - 子子子子子子(ねこのここねこ)
で入れたWiresharkはもう古いバージョンなので、どうしようかと思っていたら、本家にMac OS X版がちゃんと用意されていた。IntelMacのみでLeopard以降専用だが。
http://prdownloads.sourceforge.net/wireshark/Wireshark_1.0.3_Intel.dmg
これはWiresharkのパッケージの中にgtkの必要分(?)が入れられているので、/opt/gtkgtk+がぶち込まれる、ということはない。
注意点としては、dmgファイルを展開して出来るWiresharkディスク内にあるUtilitiesフォルダを、パスの通った場所へコピーしなきゃいけない、ということだ。(Wireshark.appは何処においても良い。)

Drag the contents of the Utilities/Command Line folder to $HOME/bin, /usr/local/bin, /opt/wireshark/bin or any other location that makes sense (preferably one that's in your PATH).

ということで、私はいちおう/usr/local/binに入れたのだが、/usr/local以下にはlibとincludeしかなかったのでわざわざbinディレクトリをmkdirした。パス通ってるんだろうか??(はい、以前作った.bashrcで通してました。)



起動させてみるとアラートウィンドウが出てX11が起動し、レインボーカーソルがひたすら回る。

Wireshark on Mac OS X
While Wirehsark is open, its windows can be displayed or hidden by displaying or hiding the X11 application.
The first time this versiron od Wireshark is run it may take several minures before the main window is displayed while font caches are built.

X11ですかそうですか。仕方ないですね。

そして数分が経過するとCPUも落ち着く。しかし起動しない。
おかしい。
なぜ。
まず、Utilities/Startup/README.macosxに、Utilities/Startup/以下を/Library/StartupItems/ChmodBPFディレクトリを作ってその中に入れろ、との指示がある。ということでChmodBPFとStartupParamaters.plistを入れる。ChmodBPFは/dev/bpf*のパーミッションをrw-------からrw-rw----に変更するものらしい。

ひとまず再起動したら

と言ってきた。素直に「修正」を選んで再起動。

air:/dev user$ ls -alF bpf*
crw-rw----  1 root  admin   23,   0  9 18 20:07 bpf0
crw-rw----  1 root  admin   23,   1  9 18 20:07 bpf1
crw-rw----  1 root  admin   23,   2  9 18 20:07 bpf2
crw-rw----  1 root  admin   23,   3  9 18 20:07 bpf3

うん変更できた。でもダメ。

あ、/usr/local/bin以下にUtilities/Command Lineを丸ごと入れているが、

Drag the contents of the Utilities/Command Line folder(Utilities/Command Lineフォルダの中身をドラッグせよ)

と書いてある…。はずかしい。
ではまとめて引っ越し。
でもダメだ。

そうだsyslogを見てみよう…あ、~/.wireshark以下で困っとる。

Sep 18 20:42:36 air [0x0-0x18018].org.wireshark.Wireshark[170]: 
touch: /Users/user/.wireshark/.fccache-new: Permission denied

~/.wireshark
drwxr-xr-x root staff
だから、これをdrwxrwxr-xにしてやろう。

おお、動いた動いた♪やはりrootで動くわけじゃないからグループに書き込み可能を付けておかんとダメですな。