子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

WMWifiRouterでDMZを切っていると

OSX対応のWireshark1.0.3を入れてから、いろいろとパケットキャプチャを行っている。
何となくEM・ONEのWMWifiRouterで接続してみた。バージョン1.20はなぜか動かなかったので1.11。
すると、外部から山のように攻撃が降ってきた。

しかも、それの一つ一つに律儀に応答している。TCPでSYNフラグ立てて来るやつにはRCT,ACK。UDPで来るやつにはICMPのタイプ3コード3(到達不能(Destination Unreachable)・ポート開いてない(Port Unreachable))。
これは、ステルスにして無いじゃないか。まずい。
ということで、システム環境設定>セキュリティ>ファイアウォール>詳細…を出して

このように「ステルスモードを有効にする」にチェックを入れた。
それと、WMWifiRouterの設定で、何となくDMZのチェックを外していたのだが、やはりDMZに入れておいたほうが良いようだ、と言うことでDMZにチェックを入れた。
でも外からの攻撃は(少なくなった気がするが)なぜかやってくる。なぜなのだろうか。よくわからん。