子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

2008イタリア・ボローニャ国際絵本原画展@西宮市大谷記念美術館

遅まきながら今日観覧してきた。
http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/exhibition/2008exhibition/08bologna/08bologna.html
近辺の小学校はどこも運動会らしく、美術館は会期末にも関わらず快適な少なさ。気持ちよく観覧できた。

気に入った作品もいろいろとあったが、それよりも良かったのがこの作家、アイナール・トゥルコウスキィ(Einar Turkowski)。

まっくら、奇妙にしずか

まっくら、奇妙にしずか

彼はボローニャには出品していないが、隔年開催の絵本原画展であるブラティスラヴァ世界絵本原画展の2007年次に出品した、処女作である大学の卒業制作が、なんとグランプリになった作家である。

現状ではこのデビュー作と小説の挿絵一冊だけ、というまだまだ作品の少ない作家なのだが、物語の内容も、そして気配も、独特であり今後も楽しみな印象を受けた。
そして、いま日本国内にはこの2007年ブラティスラヴァ世界絵本原画展が回覧されている。

…のだが、関東ばっかり回覧されているのはなぜなのだろうか…05年の時は他のところにも回して…いや北九州と広島以外は関東周辺ばかりかorz。
[http://event.yomiuri.co.jp/jaam/shows/s_012.cfm:title]
関西にも回してくださいよ>読売新聞さん。