子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

MP3のファイル名をID3のタイトルに入れてくれるID3タグ変更ソフト「TriTag」

話の枕

我が家にはラジオサーバーなる、とても便利なものがある。予約しておけば勝手にラジオ放送を録ってくれる。以前はWMPしか録れなかったのだが、最近MP3対応したのでMacとの親和性が向上した。
このラジオサーバー、予約の際に予約名を入れておくと
「予約名_放送局名_日時10桁.MP3」
というファイル名で保存する。そしてID3タグにはアーティストに「予約名」、タイトルにファイル名と同じ名前を入れる。
この便利なラジオサーバーだが問題が一つ。文字入力が非常に面倒なのだ。USBでつないでもファイルが取得できるだけ。予約はすべてラジオサーバー本体で行う必要がある。予約名を入れるだけで一苦労。なのでファイル名変更など、いちいちラジオサーバーで行う気にならない。
さて、ラジオサーバーで録った番組をiPodに入れるとなると、当然ながらiTunesを使う。その際になってようやく気付いたのだが、iTunesはファイル名を見てくれず、当然ながらファイルのID3タグを見に行く。ファイル名を変更していても、もちろんID3タグのタイトルは変更できていないので、iPodiTunesで表示させる名称を変更したい場合には、iTunes上でまた変更する必要がある。
面倒だ。
しかも、iTunesに登録する気がないファイルでもID3のタイトルを変えておきたいこともある。そんなファイルがあったときには
Finderでファイル名変更→iTunesで開く→タグ修正→iTunes上から削除
などとしなければいけない。面倒きわまりない。

本編

ファイル名を使ってID3タグを修正してくれるソフトはないか、と探したところ見つけたのがTriTag。

まず編集したいファイルをドラッグ&ドロップ。
Modeを「Filename -> ID3 Tag」にしておき、Filename pattern:を%sとしてApplyボタンを押せば、(拡張子を除いた)ファイル名と同じものをID3タグのタイトルにコピーしてくれる。簡単。すばらしい。
ただし、Filename pattern:の最後に「.mp3」と書かれているように、このソフトは「.mp3」にしか使えない。より詳細に言えば(くどいなぁ)、同じMP3ファイルでも拡張子が「.MP3」だと使えない。なので拡張子をいちいち修正して下さい(爆)。…そんなことしてられないので適当なリネームソフトを使いましょう。(私はなぜかWinの「Flexible Renamer」を使いました。)
さらに、もっと凝ったこともできる。
つい最近録音したラジオ深夜便こころの時代(笑)。ファイル名に日付、題名、ゲスト名だけ入れていた。

例えば「ラジオ深夜便_081023_人との出会い、私の夢(1)_小柴昌俊.mp3」を取り上げてみる。
これを元にして「アルバム名_年_タイトル_アーティスト.mp3」であるとみなす。そしてFilename pattern:に%t_%y_%s_%aとしてみる。しかし年ではなく年月日なので問題がある。なのでDefault vaules:のYear:に2008とし、さらにForce use of the default valuesにチェックを付けておく。また念のためGenre:をOtherにしておく。そしてPrevierボタンを押すと次のようになる。

アーティスト アルバム名 タイトル ジャンル
小柴昌俊 ラジオ深夜便 人との出会い、私の夢(1) 2008 その他


これでOKなのでApplyボタンを押す。すると処理されて、表示が消える。

これでちゃんとID3タグに書き込まれている。とても便利。
ファイル名を変更した後にTriTagを通せば良いので、簡単ですね。オススメです。