子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

久しぶりにtwitterがダウン>イランからのサイバー攻撃?

で確認したら「yes」と出ているのでダウンしているようです。

twitteruptimeを表示するhttp://www.pingdom.com/reports/vb1395a6sww3/check_overview/?name=twitter.com%2Fhomeでもdowntimeが延びていってます。
仕方なくFacebook - ログインまたは登録に待避。
最近だとhttp://now.ameba.jp/now/topに待避している方も居られるようですが、それは何だかなぁと思ってしまう。(おもいっきり個人的な意見ですけど)



15:33追記:「No」になった。しかし繋がらないな…

16時過ぎ復旧。
どうやらIranian Cyber Armyのハックでやられていた様子。
DNS redirectかけられて、こんな画像のページに飛ばされていたようです。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hazuma/20091218/20091218150440_original.jpg
Twitter ハッキングされた? - 東浩紀の渦状言論 はてな避難版

英訳は下の参考1及び

に載っているが、大森望氏(@nzm)によるそこからの和訳はこちら。

犯行声明本文「米国はアクセスによってインターネットを支配し管理しているつもりでいるが、それは違う。われわれは力によってインターネットを支配し管理する。イランの人民を刺激するのはやめろ。さもないと……」
「さて、いま、禁輸国リストに載っているのはどっちの国か。イランか、それともアメリカか? われわれがアメリカを禁輸国リストに載せてやる。気をつけて」

参考: