子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

長続きする社会人の英語勉強法@日経プラスワン

日経土曜版(正しくは日経プラスワン)の「何でもランキング」が長続きする社会人の英語勉強法だったのでメモ。
回答者は、TOEIC730点以上、または「どんな状況でも適切なコミュニケーションが出来る素地を備えている」と回答した社会人376人。すごいなー、そんな人になりたいぞ本当に。

1 英語の映画やテレビドラマを見る 678p
2 ラジオの講座を聴く 376p
3 CD付きの学習教材を使う 345p
4 英語で手紙やメールを書く 251p
5 英字新聞を読む 236p
6 英語で雑誌や本を読む 232p
7 インターネットでニュースなどを見る 194p
8 テレビの副音声で英語を聴く 163p
9 英語の歌を歌う 146p
10 英語の歌詞を覚える 144p
11 テレビで海外のニュース番組などを見る 142p
12 少人数制の英会話レッスンを受ける 139p
13 食事会などネーティブの人と会話する機会を定期的に持つ 132p
14 テレビの講座を見る 129p
15 英語のラジオ放送を聴く 123p

1の「英語の映画やテレビドラマを見る」は、ストーリーの中での会話の流れを読む力を身につけられる、とのメリットを森田勝之教授十文字学園女子大学が言っている。DVDの英語字幕を使うのも良いですよね。
作品の選び方としては

  • 何度見ても飽きないような好きな作品を選ぶ
  • 全体を1、2度見て、会話のスピードについていけるかを確認する
  • サスペンスやギャング映画は俗語が多いので上級者向け
  • ファンタジー映画やテレビドラマは言葉遣いがきれい

また、回答者による続けるコツは

  • 英語したくない日は英語ラジオをBGMにしたりして完全には離れないようにする
  • 定期的にTOEICを受ける
  • 勉強したらカレンダーに印を付ける
  • 目標を紙に書いたり家族に宣言したりしてモチベーションを保つ
  • 日記に英語で一言書き加えたり、など毎日の習慣に英語を取り入れる
  • 海外旅行の予定を入れてやる気を高める
  • 通勤時間などを使う

いずれにせよ、上達のコツは「毎日続ける」であり、「一度に1時間勉強するよりも10分ずつ6日勉強した方が効果が高い」(森田教授)。また勉強が途切れても諦めないことが肝心。まぁそうでしょうねー。
なお、上記以外の選択肢では「個人レッスンの英会話スクール」「インターネットの英語学習サイトを利用する」などがあったらしい。私がtwitterでフォローしている範囲ではsmart.fmが多い印象を受けるなー。