子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

今日のつぶやき

  • 11:27 昨夜悩んでいたiPhone Safariと母艦との同期問題はいちおう解決。一旦空白bookmarkと同期してリセット。/リンゴが好きでぃす♪2.0 - Safari (iPhone) のブックマークをリセットするには? http://bit.ly/bMAgY
  • 11:38 NHKラジオの政見放送、空き時間はどうしてビバルディの四季・春なのだろうか。
  • 11:43 @macusers 初期型MBAですがioreg -l -p IODeviceTree | grep firmware-abiしたら"firmware-abi" = <"EFI64">と返ってきたので64bitEFIですね。MacBookは32bitなの?
  • 11:49 これロードレースファンはフォローすべきでは?朝6時にその日のロードレース放送をつぶやくみたい。 RT J SPORTSサイクルロードレースの放送予定をお知らせしてくれるbotを作りました。→ @cycle_tv_remind [twicco.jp @eswai ]
  • 11:51 面白いですね。ON/OFFのトグルは必須ですね。RT @shinagaki: これは楽しみ! RT @tanigox: ついに来たか!RT @narumi: Twitter、位置情報をtweetに埋め込める新機能をAPIに追加へ http://bit.ly/eybIt
  • 11:55 『64bitカーネルのデフォルト動作をXServeに限定するのはドライバ互換性問題?』ありえますね。【レポート】64bit完全対応のSnow Leopard、実はデフォルト起動は32bitカーネル!? | パソコン | マイコミジャーナル http://bit.ly/mlfls
  • 12:00 ゴーヤの親子って感じで。だけど黄色くなってるのは成熟してる状態なので、一番小さいのが一番進んでる。 http://twitpic.com/eo63h http://twitpic.com/eo63h
  • 12:30 これは底まで肉なのでしょうか?野菜も食べた方が…RT @takk3: 肉祭り http://bit.ly/unj6G
  • 12:49 さて昼飯にしませう。
  • 13:49 NHKオンラインメンバーズにFirefoxでログインしようとしたらnavigator.cookieEnabledがfalseを返してログイン出来ない。CookieSafeをCookie Monsterに変えたけど同じ。
  • 13:51 いまふと気付いて、Firefoxのプライバシータブをチェックしたら「サイトから送られてきたCookieを保存する」チェックが外れていた。これをチェックしたらOKになった。では一時的にこれをチェックするしかないか。Cookieを実際に持つかどうかをチェックしろよ>NHK
  • 13:53 CookieSafeはほとんど独自メニューだった(オーバーライドしてる)と思うのだが、Cookie MonsterだとFirefoxの機能の補助をする、という感じ。こっちのほうが良さげ。
  • 14:05 そういえばNHKオンラインメンバーズにこだわっていてまだ昼飯してなかったorzでは離席。
  • 17:24 はてダへの自動投稿で、twitpicでのつぶやきにサムネイルを付けることがほぼできるのが分かった。のだが、HTMLタグを付けようとするとそのままダイアリー自体に出てしまう。もしやUTF8に変換するときに問題が生じているのだろうか?まだ謎。
  • 17:27 うーむ、はてダに投稿されたのを見ると、ちゃんと<や>を<,や>に直してくれている。ではこれははてな側の処理だろうか?
  • 17:30 あ、twitterへのつぶやき自体も&lt;が当然のように<になっている。HTMLであることからは逃れられないわけか。
  • 17:34 ということは、twitterでも&#60;や&#62;というように&#(十進ASCIIコード);とすればその文字が出るのか。実験。
  • 17:34 正解。
  • 17:35 しかし、これでは表示させることが分かっただけで、逆にHTMLタグとして認識させるにはどうすればいいのだ?サニタイズされるのをくぐり抜けるには?ということになるのだろうか。
  • 17:41 Classic時代はいろいろ世話になったけど最近はご無沙汰だったもんなぁ。復活願う。RT @sakaik: なんと RT @gothedistance:あらら RT @tobetchi: B's RecorderのBHA破産 http://bit.ly/4kcmR1
  • 17:49 提案遅くなってますが、ユーティリティのグラブでいいのでは?tiffが標準です。RT @sakaik: PNGじゃなくて できればTIFFでとりたいの
  • 17:54 ああ今日もなんだか本来の作業にたどり着かないまま夕方になってしまったorz仕方ないからそのままなし崩しに買い物へ行くか。
  • 19:32 久し振りに嫌な表示を見たorz http://twitpic.com/ep5e6 http://twitpic.com/ep5e6
  • 19:39 めも。RT @acceleration: とりあえず解熱薬で安全なのはアセトアミノフェン(商品名:カロナールタイレノール、アンヒバ座薬など)と覚えておきましょう。 RT @adelie33 RT @YINGUO: サリチル酸系製剤(アスピリンなど)はインフルエンザに禁忌。
  • 20:59 残念。建物はちゃんと扱わないと、忠雄くんが怒ってくるよw 大阪・サントリーミュージアム、来年末休館へ : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/350sOa
  • 00:35 昨日買ったものをまだつぶやいてないのに、また購入。
  • 00:35 目的語がなかったな。本・雑誌です。
  • 00:36 妻購入本:NHK 趣味の園芸 09/9 530円。
  • 00:40 @yonda4 先生、子リスたちがイタチを攻撃しています! 小林朋道 築地書館/シリーズ第三弾。第一弾は絶版になりかけたのだが第二弾で科学系ライターのツボにはまり、あっという間に版数を重ねた。この第三弾も相変わらず面白い。内容もともかく表現手法がとても良いのがポイントか。オススメ
  • 00:42 .@Yurkievitch ちとショックですよね>天保山。入る企画と入らない企画の差が大きかったのかなぁ。私も年に一度ぐらいしか行ってなかったですけど。
  • 00:43 では風呂。
  • 00:44 あ、子リスたちがイタチを攻撃しています!も妻購入本。1680円。と言っても妻に買ってきてねと伝えていた本なのでこの表現には問題があるかも。
  • 01:27 風呂から出た。あづい…
  • 01:40 Photo: アヒルプロジェクト2009 Untitled1.jpg * 日程: 2009年08月22日 - 2009年09月27日 * 場所 : 大阪市:「水都大阪2009」 八軒家浜会場 * 主催者 :... http://tumblr.com/xip2s69o0
  • 01:43 えーっと、八軒家浜、つまり天満橋西側に、この巨大なあひるちゃん(NOT あひる隊長/村長)が出現するのね!?これは見たい。明日帰り道にわざわざ天満橋寄るかw
  • 01:44 あひるあひる RT @emDA: アートw RT @q_ga: RT @cottonsugar: オランダの若手アーティスト・F.ホフマン氏の作品「ラバーダック」を、大阪・中之島付近の河川上に展示。(以下略)
  • 01:47 それ以前に、明日からでしたか>川と生きる都市大阪を体感できるイベント「水都大阪2009」 http://bit.ly/PVG96
  • 01:56 タイタンの炭化水素湖では水切りの距離が地球の7倍w RT @newscientist: Saturn moon's mirror-smooth lake good for skipping rocks http://bit.ly/FUbhF
  • 02:04 そうか、水都大阪2009って平松・橋下コンビの思いつきじゃなかったんだ(失礼 http://bit.ly/42h80h
  • 02:06 さてそろそろ寝ます。お休みなさい。
  • 02:24 つぶやきのはてダ自動投稿でtwitpic thumbnail自動投稿成功v ^_^。http://twitpic.com/show/thumb/*****:w150,h150でOK。
  • 02:24 ということで改めて寝ます。
  • 02:38 また言いますが、今度こそ寝ます。ではでは。