黄色点滅と甲高い音でファンがぶん回ったら注意!
大事なことは
- 一旦電源を落とすともう電源が入らない!
なので同様の症状が出てきたらTimeCapsuleに保存している重要データは即時バックアップ!すぐにAppleサポート0120-27753-5に電話!AppleCare入ってなくても交換だとの情報です!交換後のTimeCapsuleはearly 2009(デュアルバンドWi-Fi)になるとのこと。←そうとは限らないようです。
一昨日ぐらいから問題が生じていた。ツイートを引用。
- 昨日からTimeCapsuleが緑点灯と黄色点滅を繰り返す。黄色点滅でファン?が回る音がする。何なのだろう。これは…HDD故障なのかな?
- TimeCapsuleでのTimeMachineが動き出した。HDDマウントに時間が掛かったけど、いちおうマウント出来たし、ちゃんとバックアップも行えている。んじゃ大丈夫なのかな?ひとまず様子見するか。
- AirMacユーティリティのメッセージ。「過熱状態になっている可能性があります。」しかし周りに何も置いてないのだが…。
AirMacユーティリティのメッセージはこんなの→ http://twitpic.com/166zar
- ということでTimeCapsuleは「過熱状態」でファンが脈動しているようである。原因不明だが…
- いまのうちのTime Capsuleもこれとおなじ症状だな…orz|Time Capsule交換:A Day In the Life:So-netブログ http://bit.ly/8XkPFj
- @yota1971 うちも初期ロットの500GBですよ。昨日から文句言い出しました。明日Appleに電話してみます。
- @yota1971 それから、我が家のTimeCapsuleはワイヤーラックに置いてあるので通風は万全です。これ以上通気の良い状態はないです。
- そのほうが良さそうに感じます。美しさではTimeCapsuleですけどRT @net_surounin TimeCapsle は寿命1年程度 という話も有るようです。なので、AirMac Extream BaseStation + HDD で TimeMachine 動かしてます
というのが昨日まで。
- 朝一番のAppleサポートに繋がった。MBAがAppleCareに入っているのでTimeCapsuleも補償内に入るようだ。交換してもらえそう。ただ、受付部署ではなく上位の部署の対応が必要らしい。
- Appleサポートの受付部署だと有償サポート基本のようで、無償サポートのために別部署へ問い合わせしているようだ。でもAppleCareだから無償で当然なんですけどね。
と思ったがそうではない。結論としては、無償交換対象機器だったのだ。AppleCare未加入でも不具合出れば交換。不具合出る前は…難しいんだろうなリコールじゃないし。
…やはり電源を落とす前に重要データをバックアップしておかねばならなかった。HDDアクセスは問題なかったのに…。担当者め…。
- いまTimeCapsuleにしか入れてないデータがあるので、それをサルベージしたいから分解して良いか?と聞いたら、上位部署にエスカレーションかけてくれるようだ。最初からごねれば良かった…のだろうか。
- やはりTimeCapsuleにはバックアップデータしか入れちゃダメですね。
ここで担当部署が上位に上がった。
担当者が「電源周りの改善を加えている」と言っていたので、初期型は全てトラブル対象機器なのかも…。
- いま売られているTime Capsuleは1TBモデルが29800円。有償交換の26355円とさほど変わらない。なので、もしデータの価値が3万円以上と評価するならば、無償交換せずサルベージしたほうがいい、と。しかし…Apple指示で電源落として、それで3万円か…痛い。
- TimeCapsuleバラして、ジャンク扱いにしてヤフオクで売ろうかな…
というところで現在悩み中。